ライティングのポイント
内庭工事のご依頼でした。現場打ちコンクリート擁壁H1800の壁に囲まれた内庭という限られた空間を、フレームライティングフェイスを使って、外部空間へのつながりを表現しました。柱の埋め込み場所が限られていたため最大幅のフレームを使用したのですが、現場で最適な設置位置を探すことに神経を使いました。内と外を隔てた壁があり見通しが利かず難しい作業でした。植栽帯の縁石笠木の裏にもLEDライトを設置し、全体に浮遊感を持たせ、中にぼんやりと光るライトを配置し、眺める庭を意識しました。また壁面センターに据えたデザインパネルはコンクリートとの距離がなく光源反射が良く分かるので、ドットレスLEDを使用しコンクリート表面の光の反射に注意しました。
ライティングのこだわり
ライティングはアイディア次第でコスト以上の演出をしてくれます。夜の外構では照明が照らし出す光の演出は欠かせない部分と考えています。
PRコメント
お庭工房は、一般住宅の外構工事から宅地造成まで大規模工事から一般住宅まで幅広くサポート致します。設計・デザインから施工まで一貫して管理しており、安心してお任せ頂けます。また、多様なニーズに応えたデザイン、機能や品質を考慮した設計、丁寧な工事を心掛けています。ご自宅が笑顔あふれる場所の一つになってくれることを願い、ご家族が落ち着ける庭づくりを目指しています。