今月のスポットライト

HOME > 今月のスポットライト

石川県O様邸

58

美しくそして安全なステップ


ライティングのポイント

門まわりのライティングを重視して照明計画を立てました。道路と玄関踊場との奥行が短いため、来客者が暗くても安全に階段を上がれるよう蹴上げ下にLEDバーを設置しました。門まわりでは、玄関正面門袖の石貼りタイルの凹凸が照明の光で演出されるように、ルーフ天井にダウンライトを設置し、ポスト・インターホンのスリット部分にもLEDバーを配置、良い感じで門袖の石貼りに光の強弱を出すことができました。門から建物玄関までのアプローチ部分には、駐車スペース側とアプローチ側に段差ができたため、バススタンドライトを設置し、あまり明るくならないようにとのご要望で、拡散光のガードタイプではなくルーバータイプを選びました。お庭も雑木にアップライトで陰影の演出を考えていましたが、こちらもあまり明るくならないようにとのご要望で、飛石箇所と門玄関左横の格子スクリーン裏にエクスレッズホールライト10型ガードを設置した結果、格子スクリーンの陰影が良い感じに演出できました。外構スペースがとても広くライトの数も多いため、お客様のご意見を聞きながら最終的に設置場所や照明角度を決めました。

外構プランのポイント

こちらの現場はクローズ外構のため、道路からの視線が建物より外まわりに向く感じでした。建物との調和を意識して高級感が出るようにこげ茶系の木調色のアルミ商品で統一しました。玄関アプローチと門袖のタイルはセラマイカのグレー色で統一し、玄関周りの壁面タイルと統一感が出て良かったです。敷地が広く外構のゾーニングも難しく、3案をご提案して決めていただきました。予算の配分にも苦労して、裏庭などあまり人目につかない所は予算をかけずに機能性を重視してお客様のご要望に対応させていただきました。

PRコメント

弊社はお客様のご要望をお聞きし、外構デザインはもちろんですが、アプローチの動線、駐車スペース、植栽やライティングの配置等を、お客様の生活様式を第一に考えブランニングするように心掛けています。近年は、エクステリア商品の入替えが早くおしゃれな商品が数多くありますが、時代の流行に左右されず、何年経過しても色褪せない外構になるよう使用する商品にも心掛けています。工事完成後にお客様から「当社にお願いしてよかったです」と言っていただけるように、日々仕事の向上に努めていきたいです。外構工事だけではなく、樹木・芝生等植栽に関するアドバイスやメンテナンスなど樹木1本からのご相談もお気軽にお問合せ下さい。

エントランスは足元と軒天井の照明で明暗にメリハリをつけ立体感を出しました。 動線には背の低いパススタンドライトを配し、段差も安全に歩けるアプローチをつくりました。
※廃盤品・品番の不明な商品に関しては代替品にて案内している場合があります。予めご了承下さい。

有限会社田辺造園/パステルガーデン | 石川県

有限会社田辺造園/パステルガーデン
石川県H様邸
177
有限会社田辺造園/パステルガーデン
リーフ動物病院様
110
有限会社田辺造園/パステルガーデン
石川県O様邸
58
有限会社田辺造園/パステルガーデン
石川県A様邸
48
2024
2023
2022
2021
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014

copyright2010 takasho|digitec ALL rights reserved