ライティングのポイント
日中はSimple に見える外観も、夜になると一気に華やかになります。大きな壁がメインとなる照明計画。壁全体が照らされるように、壁から離れた位置で広角のスポットライトを使用したことによって、壁全体に優しい光を入れています。また、植栽のメインとなる株元にも配置し、ライトアップの中にも強弱をつけたことで、全体が照らされた中に、株元からしっかり照らされたアオダモがより印象強くなります。どうしてもインパクトが大きな壁に目がいってしまいますが、縦格子をさり気なくライトアップすることで、光の中でも表情が違う部分を表現できました。夜のライティング計画の中で、ここが大事なアクセントだと思っております。敷地全体を照らしながらも、光の強弱・明暗で奥行感も演出できたと感じております。
外構プランのポイント
建物の計画と同時進行で外構PLAN も計画させていただきました。施主様こだわりの窓のない大きな壁、この壁をどのように活かすか?ここを中心とした外構計画となります。その中でポイントとなったのが【高さのバランス・植栽】です。高さのバランスについて、大きな壁は平屋ながら5mを超える壁となります。建物同様にモルタル仕上げの意匠壁は前後ズラして配置し、高さのあるデザインフレームで建物と壁に一体感を出しました。植栽については、直線の目立つ外観を利用し、動きは全て植栽で表現しています。癖の強い樹形をしたアオダモがSimple な壁を最大限に活かし、見る人に躍動感を感じさせます。生活感が出てしまうポストは壁の裏に隠しましたが、前後ズラした壁によって、インターホンを押す際に確認できる位置となっておりますので、来客者にも配慮した計画となっております。
PRコメント
家(庭)創りは団体競技と同じです。一人では何もできません。施主様+設計+職人の皆の知恵と技術、そして想いを一つに合わせるものです。お客様の想いを受け止め独創的なデザインにこだわりを持ち、⻑年の経験で身につけた技術で想いをカタチにします。皆様のマイホーム計画のお力になれるように、精一杯ご提案させていただきます。