今月のスポットライト

HOME > 今月のスポットライト

千葉県 企業様 展示場

25

昼夜問わず魅せる展示場


ライティングのポイント

広い壁面をどう魅せるかを軸にデザインを考えました。その中でライティングは大きな役割を果たしています。壁全体を一本の光で繋げるのではなく、間隔をとり明暗をつけることで人工植物の夜の見え方が変わり、より引き立つのではないかと思いました。上下異なるライトが対象物を効果的に照らせる位置と高さを試験し、アルミの汎用材で器具固定の造作をしています。ツリースポットの選定は、近似の商品(スポットライトルーメックS/コンパクトウォールライト/スポットウォールライト1型など)で実際に照らし、光の色や広がり届き方や全体を見た時の印象を比較して決定しました。名の通り、緑を自然なあかりで美しく優しく照らしてくれています。問題となったのは取付け法で、昼間見ても違和感のない設置法を考え、先に取り付けていた手すりを活用し、アルミ汎用材でベストな高さと角度を調整しケーブルをうまく手すりの柱に隠したことでスッキリと納まりました。

お施主様の感想・エピソード

概ねお任せ頂いていましたが、施主様はライティングに強いこだわりがありましたので、現場で日が暮れるのを待ち、打合せを何度も重ねました。石や植栽などの自然物と、アートボードや人工植物の融合に施主様も納得され、大変喜んでいただけました。昼と夜。どちらも魅力的な展示場に仕上がったことに満足いただけて良かったです。

PRコメント

想像してください、創造いたします。
お客様の求めていることを汲み取り、柔軟な発想で一人一人のお客様に合ったご提案を心がけています。
エクステリアを通じ、皆様の生活が豊かで充実したものになるためのお手伝いをボックスウッドはこれからも続けていきます。

企業様の展示場です。天然石、自然植栽とコラボして展示された人工植物を違和感なく、よりリアルに美しく魅せられるよう照明器具の選定をしました。 より効果的にライトアップをするため、造作で対象物からの距離を確保し取付位置・角度に細部までこだわりました。 広さのある展示場ですが、昼も夜もどこを見ても訪れる人を魅了する空間になったと思います。
※廃盤品・品番の不明な商品に関しては代替品にて案内している場合があります。予めご了承下さい。

株式会社ボックスウッド | 千葉県

株式会社ボックスウッド
千葉県K様邸
77
株式会社ボックスウッド
千葉県K様邸
61
株式会社ボックスウッド
茨城県
22
株式会社ボックスウッド
茨城県A様邸
78
2024
2023
2022
2021
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014

copyright2010 takasho|digitec ALL rights reserved