今月のスポットライト

HOME > 今月のスポットライト

石川県H様邸

83

小路の庭


美しい光と影のグラデーション

車椅子でも安全に移動できるように設けた玄関までの長いスロープ。光で導くように、脇には植栽を照らすポールライトを設置し、床にはフラットライトを埋め込みました。アールの小路の脇にはポールライトを等間隔で設置し、夜でも安全に歩けるよう配慮しています。全体のライティングプランのポイントとして、ライト同士の光が干渉しないように、しっかり、美しいグラデーション(陰影)が出るように配慮しています。

お庭のプランニングのポイント

今回で3期工事となり、大規模な工事を承りました。主庭はプライベートな空間でありながら、閉塞感のないよう多くの植栽を植え、アールの小路を歩いたり、ガーデンテラスから植栽を眺めたり、爽やかな風を感じながら季節ごとの彩りがあるお庭にしました。エントランス側では、ご家族が車椅子をご使用される事もあり、日々の移動がスムーズに行くような配置・傾斜にしてます。市からの補助金の関係もあり、厳しい規定をクリアするだけではなく、機能性はもとより、エクステリアとも素敵に溶け合うようなスロープ作りをしました。

PRコメント

弊社では、お客様の「あったら良いな」にお応えできるように、お客様にご満足頂けるお庭を形にできるようにプランニングしています。弊社が造園会社という事もあり、特に植栽と融合した彩りと潤いあるお庭を提案することで、優しさ・癒しなどを感じて貰えるよう心掛けています。また、ご予算の範囲内で型にはまる事なく「こんな事も出来るんだ」とお客様に喜んで頂けるような提案も心掛けています。外構工事だけではなく、植栽に関するアドバイスやメンテナンスなど、樹木1本からご相談賜りますのでお気軽にお問合せ下さい。

車椅子でも安全に移動できるスロープ脇に、植栽を照らす役割と導く役割を担う光(ポールライト)を設置しました。床には誘導性を高めるためのフラットライトを埋め込んでいます。小路の脇にはポールライトを等間隔で設置し、夜間安全に歩けるよう配慮。ライト同士の光が干渉しないよう注意し、美しい光のグラデーションで演出しました。
※廃盤品・品番の不明な商品に関しては代替品にて案内している場合があります。予めご了承下さい。

有限会社田辺造園/パステルガーデン | 石川県

有限会社田辺造園/パステルガーデン
石川県K様邸
53
有限会社田辺造園/パステルガーデン
石川県H様邸
83
2017
2016
2015
2014

copyright2010 takasho|digitec ALL rights reserved