今月のスポットライト

HOME > 今月のスポットライト

埼玉県T様邸

73

室内からの景観、実用性を考えたテラススペース


ライティングのポイント

アップライトは隣地にお住いの方を配慮し、グランドライトはスイングするグレアレスの器具と樹木のみ照らせる光量の少なめのフード付き器具を選定しました。照明の配置は平面配置だけでなく、高さの位置関係においても不等辺三角形をつくるよう、上中下で配置をして空間を造りました。樹木部のアップライトは、コードを長めに残しておき、樹木にあたる光のバランスを見る為、夜間の位置決定をしました。

外構プランのポイント

建物設計が南面ガラス張りで庭との共有を考えた造りとなっていた為、室内からの景観、実用性をテーマにあげました。境界線には目隠しとなるよう壁+ウッドフェンスを設けました。境界内隣地境界線の基礎もしっかりとした造りであったため、既存の上に積み足しをしました。高さを積む分、控え壁は必要となるため 邪魔になりがちな控え壁をあえてアクセントになる様、モザイクタイルを貼った見せる壁としました。同時に幅もとれたので重圧で強固な控え壁ともなりましたし、コストの削減、スペースも無駄のない造りとすることが出来ました。また、北側道路だったので、南面は重機を入れることが出来ず、全て人力作業となるため、極力掘削作業、盛土作業をしないようタイルテラスの仕上がりの高さも考慮しました。大人数でも使えるよう、広々なタイルテラスとしてベンチ、ガーデンシンク(両面使用可能)も設置しました。一つ残念なことに・・・工事完了したばかりでファニチャー等 無い時の撮影なので使用感は出ておりませんが、ファニチャーやオーニングが設置された時のことも考えての設計となっております。

PRコメント

弊社は、工事を終えてお引渡しのときから、永いお付き合いが始まると考えております。出来栄えの良さはもちろんのこと、その後ご利用になってからのご満足と安心を何よりも大切にしており、地域密着ならではの責任と信頼のために、弊社はプランニングから施工、アフターまで一貫して管理しております。また、CADを利用した見やすく分かりやすい図面・立体パースを用いプランイメージを共有するなど、お客様が安心してお任せいただけるようプロセスでの配慮に力を入れております。住む方の笑顔のために、プラン・構想力と施工力の枠を結集して、心地よい「自然と一緒」のライフスタイルを実現するため、全力を尽くします。

主庭を全てテラススペースとした施工例。玄関を入ると見えてくるガラス張りのリビングには、まずアップライトで照らされたソテツがお出迎え。圧倒的な存在感を醸し出し、奥に広がるリビングスペースと並行してテラススペースも広がりを見せます。テラスを囲う仕切り壁には控え壁でもあるアクセントウォールが空間を締める上、リゾート感を演出。両脇には塗り壁を照らすグランドライトで上下で上品さを演出。照明効果により、ゆったりくつろげる癒しの空間が出来ました。
※廃盤品・品番の不明な商品に関しては代替品にて案内している場合があります。予めご了承下さい。

有限会社諒心工業 | 埼玉県

有限会社諒心工業
埼玉県Y様邸
25
有限会社諒心工業
埼玉県 メディカルジラフ様邸
27
有限会社諒心工業
埼玉県K様邸
50
有限会社諒心工業
埼玉県K様邸
30
2024
2023
2022
2021
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014

copyright2010 takasho|digitec ALL rights reserved