今月のスポットライト

HOME > 今月のスポットライト

東京都S様邸

53

和みのエクステリア


ライティングプランのポイント

凹凸があり、立体感がある壁面のテクスチャーを効果的に照らし、その前にある樹木を照らしてあげると、奥行きの無い狭小スペースでも、周りとの明暗のコントラストで奥行きを感じる事が出来ます。 グレージングとアップライト、そしてシャドーライティングの合わせ技により、この一角のエリアは奥行きと、壁、緑、それぞれの質感を演出できたかと思います。

現場プランのポイント

東京都内によくある、「玄関ドアを開けるとすぐに道路」という条件でしたので、いかに奥行きを持たせ、隠すかを考えました。単純な門塀ではなくあえて3連門塀とし、それぞれを少し重ねる様に配置、メインの門塀は建物と同系色にして重たくなり過ぎ無い様に素材を変えました。3連門塀と対になるように向かって左にも子門塀を配し、安定感のある門構えとしました。出入り口の幅が狭く感じ無い様に、動線に合わせて子門塀の高さを低くして、視覚的にもスムーズな出入りを感じる事が出来ます。

PRコメント

家には少なからず大小の庭があります。その庭が住む人の心に寄り添う場所として、五感に和みや安らぎを与え、様々な楽しみを興じる事が出来る装置であったならば、健康的住まいの機能を下支えする事ができるでしょう。私達クローバーガーデンは、住む人が無意識にそれを感じ、暮らしに潤いを与える事ができる愛ある空間作りを目指しております。

ご新築に合わせご相談いただき、設計段階からエクステリア工事も同時進行でプランを進め、お好きなデザインの雰囲気やご予算の確保も合わせて入念にお打合せを何度も重ねました。S様のご要望を基に、建物とのコーディネートを考えた素材感やカラーリング、配置や動線など細やかにプランニングしました。またご帰宅の際、日中とは違う装いを演出するためライティングにも力を入れ、植物の樹形や大きさ、人の動線などを考えた照明計画をしました。
※廃盤品・品番の不明な商品に関しては代替品にて案内している場合があります。予めご了承下さい。

クローバーガーデン 八王子店 | 東京都

クローバーガーデン 八王子店
東京都S様邸
32
クローバーガーデン 八王子店
東京都S様邸
53
2017
2016
2015
2014

copyright2010 takasho|digitec ALL rights reserved