今月のスポットライト

HOME > 今月のスポットライト

福井県 エステティックサロン T’s Kiss 様

83

緩やかな弧を描く壁泉のある庭


ライティングのポイント

入口と待合室の2方向からのフォーカルポイントとなる壁泉が、石の陰影や水の流れを愉しめるように、美しくライトアップされていることを意識してデザインしました。また、玄関にもともとある既存照明とのバランスも考慮しています。エントランスは、上下に照らす光を等間隔に配置することで、柱の凹凸感を強調しました。2本ある樹木のうち、アオダモは葉に直接光をあて、オリーブは背景の白壁に影が反射するように角度を変えて照らしています。アオダモの枝越しに透かしながら壁泉が見えてくること、足下に据えた飛石が目線を真っ直ぐに壁泉へ誘導していくことによって、実際よりも広々とした印象を与えています。また、待合室の正面に見えるプランターを間接照明で照らし出すことで、奥行感や遠近感を演出しています。

ライティングへのこだわり

空間を手前・真中・後方と3分割して、強弱をつけて照明をレイアウトしています。昼のシーンを含め、どのような見え方にしたいのか、どこまで光を届けたいのか、どのような光のグラデーションになるのかなどを頭の中で思い描いてから、 具体的に照明分布図のワット数や光の広がり方を参考にして照明器具を決めています。

PRコメント

内、外からの眺め、バランス、高さやデザインがもたらす心理効果など、ひとつひとつに意味があります。そこに素材の風合いや四季の変化、そして家族の生活スタイルや将来的な変化などを考慮してプランをご提案します。さらに住まう人が手を加えながら、いつも心地よいと感じる庭をつくれたらと思っています。お気軽にご相談下さい。

サロンの待合室から眺めるための庭です。エントランス部分からも樹木越しに見え隠れする庭は、2方向からのフォーカルポイントとなる壁泉で、シンプルで高級感のある空間を演出しました。壁泉から緩やかな弧を描いて流れ落ちる水が心地よい水音を響かせ、夜は壁泉の石の凹凸と水面を照らし出す、ウォーターライトの灯りに癒される庭です。サロンという非日常をゆっくりと愉しんでいただくための癒しの空間となっています。
※廃盤品・品番の不明な商品に関しては代替品にて案内している場合があります。予めご了承下さい。

グリーンステージ | 福井県

グリーンステージ
福井県 ㈱ハート&ハート様
36
グリーンステージ
福井県H様邸
37
グリーンステージ
福井県K様邸
100
グリーンステージ
福井県T様邸
47
2019
2018
2017
2016
2015
2014

copyright2010 takasho|digitec ALL rights reserved