今月のスポットライト

HOME > 今月のスポットライト

大阪府O様邸

50

和庭をホテルライクな庭園へ


ライティングのポイント

元々とっても立派な和風庭園でしたが、広すぎるあまりお手入れもしづらく、暗い印象になってしまっておりました。先ずは最も使用頻度の高い、リビングからの景色を思い浮かべ、お庭全体のデザインとライティングバランスを考えていきました。フラットスペースを広くとり、それだけでは平面的になってしまうので直線を活かしたステップを増設し、立体感のある庭園にデザインしました。くどくなりがちなラインライトですが、各ステップの1 段目のみにラインライトを仕込むことで、絶妙な浮遊感を演出し、上品な邸宅にふさわしいライティング空間としました。直線的な空間の中に、美しいランダムな樹形の木々をライトアップしたことで、より一層木々の魅力を際立たせることができました。木々の影が建物の軒天や壁面に映るのもポイントです。邸宅と庭園全体がひとつのアートのような空間となりました。

施主様とのエピソード

既存のものを活かして、今時のかっこよくスタイリッシュなお庭にしたいので、全て御社にお任せしますと一任して下さいました。造園部が年間管理に入らせて頂いておりましたので、⾧年のお付き合いのもと絶大な信頼をおいてくださっているからこそのお言葉でした。大変嬉しい反面、とても責任感を感じ、とても気合が入りました。実は打ち合わせ途中で、“金額もそれなりにかかってしまうし、ライティングは無くそうか“という方向に流れてしまいました。。。ライティングを施したほうが確実にお庭のイメージが良くなる事は確実でしたので、イメージパースをアングルを変えて何パターンもお見せし、ライティングの魅力を全力で伝えました。最終、“やっぱりいるな“と思って頂いたおかげで、ライティング工事をさせて頂けました。完成後は大変喜んで頂き、特に夜のライティングされたお庭がとてもかっこ良くてお気に入りだと絶賛して頂けました。このお仕事をしていて本当に良かったと思った瞬間でした。

PRコメント

私たちは常に、質の高いエクステリア工事をめざし研鑚しております。大阪を美しい緑でいっぱいにしたい。大阪に暮らす皆さんに安らげるエクステリア・ガーデン空間をお届けしたい。その創業当時の想いを持ち続け、お庭に関するご相談・計画・設計・施工・アフターメンテナンスまで全て、弊社で責任を持って対応させて頂いております。高級住宅街の多い北摂地域に相応しいエクステリア・ガーデンプランを、経験豊富なプロが誠意をもってご提案させて頂きます。

リフォーム案件の為、既存の立派な植栽は残し、築山などがありお手入れしづらかった庭園を最大限フラットなスペースに。 ステップを設け、直線を活かした立体感のある庭園にデザインし、ステップの蹴込にはラインライトを仕込み、浮遊感を演出。
※廃盤品・品番の不明な商品に関しては代替品にて案内している場合があります。予めご了承下さい。

株式会社樽井造園 | 大阪府

株式会社樽井造園
大阪府K様邸
20
株式会社樽井造園
大阪府S様邸
22
株式会社樽井造園
大阪府H様邸
30
株式会社樽井造園
大阪府K様邸
22
2024
2023
2022
2021
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014

copyright2010 takasho|digitec ALL rights reserved