今月のスポットライト

HOME > 今月のスポットライト

神奈川県 MAHANA天神 様邸

96

caféエントランスのあるシェアハウス


ライティングのポイント

今回の計画は女子学生向けのシェアハウスなので、全体的に柔らかい雰囲気が出るように心がけました。そして、柔らかい素材の雰囲気をライティングによって伝えるようにしました。スポットライトは光が強いので、拡散性が高く柔らかな雰囲気の出るポールライトやブラケットライトを使用しています。また、カフェのようなエントランスにするために、ポリカパネルで中が見えるようにしながらも部外者が入りづらいデザインにしています。このポリカパネルが反射することによって2倍の光を確保しています。
防犯的な意識もあり、アプローチにあたる箇所は暗くならないように配慮しました。逆に階段下の部分などは敢えて暗い部分を残してより立体感が出るように意識してデザインをしています。

ライティングやエクステリアへのこだわり

Heavens Gardenでは見た目の美しさも大切にしていますが、それ以上に機能美の追及をしています。単に見た目が良くても、長く使う庭空間として考えたときに、不適切であることもあります。また華美になりすぎず、長く愛されるデザインを目指しています。住宅の対応年数は30年を超えるようになっています。その住宅に対応できる強度とデザインを考えて作っています。経年劣化ではなく、経年美化していく素材とデザインこと本質的なデザインだと思います。無駄を削ぎ落とし、必要なモノで構成された空間。そこに季節の植栽やコンテナが入り共存する。そんな空間作りを目指しています。
その中で照明計画は見て楽しむのも重要ですが、使う庭にとっても重要です。夜の時間も庭を楽しむためには適度なライティングがあった方が良いと思います。ベース照明として暗くならないような拡散性の高いライトを入れ、タスクアンビエント照明で手元や足元などピンポイントを補う。そんな空間を創っていきたいと思います。

PRコメント

Heavens Gardenの基本デザインコンセプトはOnlyOne Original Orderです。ヘブンズガーデンは自分の家を単なる居住空間ではなく、自分自身の一部として考えた上での提案を信条とし、10年20年経った時にその時間を受け止めてより味わい深いものとなるようなデザインを追求していきます。
【あなた自身の一部をデザインする】 そんなつもりでデザインでご協力できれば幸いです。

女子学生用シェアハウスなので女子が安心できる、そして帰りたくなる計画にしました。ポリカパネル+ブラックフレームの重厚感はありつつも、シェアハウス内が適度に見えるように計画しています。またポリカパネルの自然な反射により倍の光量となり、空間を演出しています。
※廃盤品・品番の不明な商品に関しては代替品にて案内している場合があります。予めご了承下さい。

Heaven's Garden | 神奈川県

Heaven's Garden
神奈川県I様邸
178
Heaven's Garden
神奈川県K様邸
121
Heaven's Garden
神奈川県N様邸
160
Heaven's Garden
神奈川県 MAHANA天神 様邸
96
2024
2023
2022
2021
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014

copyright2010 takasho|digitec ALL rights reserved